5cドラゴン 改良型

前回の5cドラゴンの記事は、強いドラゴンをひたすら詰め合わせた感を漂わせ、環境向けではないただのネタ記事として終わってしまいました。今回は環境デッキに  で  き  る  だ  け  対抗できるような構築に仕上げました。

 

 

 

普通にcsでネクスト使っても勝てる気がしなくなり、あくうぇ式ロージアダンテの普及で尚更握りたくなくなりました。

そんな群雄割拠の環境下で、ふとこんな事を考え始めました。

 

 

 

『ロージア取れるバスターって強そうじゃね』

 

一時期あくうぇ式ロージアを使ってて、タイガニトロ、ダークマスターズとかの大型ハンデスがきついってのはなんとなく思ってて、大型ハンデスできて尚且つバスターにチェンジできるカードあったら良さそうじゃね、なんて冗談交じりで思いついたカードが

f:id:masa1104:20170604230935j:image

昔このカード、謎の高騰をしだした時期、当時5000相当だったこのカードをある人と話し合いの結果、倍の値段の10000円で2枚買わされました。

 

そのせいか、自分の脳裏には、『ニコルボーラスの相場を上げないと破産する』とばかり、そこから5cジャックポットの構築を練り始めたものの、自分が未熟な故、駄作しか生まないうえに、練るのも一時期断念しました。

 

ジャクポを回しながら『このデッキ弱えぇww』としか思わなくなり、気づいたらニコルボーラス4枚抱えたまんま相場がガタ落ちしてました。その時の心境が

 

俺しか負けねえ

 

それはさておき、ニコルボーラスを使ったバスターという名目で構築したものの、肝心な場面でしっかりキャストできるように採用したカードが

f:id:masa1104:20170604232119j:image

結局か。

 

こうして完成した構築がこちらです、バスターというデッキタイプとして組んだつもりが、バスターの入った5cジャックポットになりました。

f:id:masa1104:20170604232323j:image

 

メンデルスゾーン  4

フェアリーミラクル  4

トップオブロマネスク  4

龍秘陣ジャックポットエントリー  3

音精ラフルル 1

水晶邪龍 デスティニア 3

閃光のメテオライトリュウセイ  3

ニコルボーラス 4

蒼き団長 ドギラゴン剣 3

百族の長 プチョヘンザ  3

恐 龍覇サソリスレイジ  4

界王類邪龍目 ザ デッドブラッキオ  4

 

超次元

侵攻する神秘 ニガアブシューム

始原塊 ジュダイナ

卵殻塊 ジュラピル

爆熱剣 バトライ刃

恐龍界樹 ジュダイオウ

龍魂教会 ホワイティ

龍魂城閣 レッドゥル 2

 

テキスト全て把握している前提で解説させていただきます。

 

見るからに殴る気満々のリストになっています。

このデッキのコンセプトは、コントロールもできて、4tキルもできるって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

モルネクでいいやんって思ったやつ、ぶっ飛ばすぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は次元の解説が抜けてしまったため、今回はこのデッキ48枚のありとあらゆるギミックを僕の知る限り全てを解説したいと思います。

 

 

注意  中毒性が高いため、過度の発作を起こす危険性あり

 

 

メンデルスゾーン 4

フェアリーミラクル 4

 

 

前回の記事でも言った通り、2ブースト以外価値なし。

 

トップオブロマネスク  4

 

 

あら不思議、ダンガンオーをキャッチできる

バスターからも出てきます。

 

 

龍秘陣ジャックポットエントリー 3

 

これ重要。

最短4ターンでキャスト可能。

欲しい時に欲しいカードをキャストできるためこのカードの採用は必要不可欠。

 

デスティニア、サソリスレイジでリソース拡張、ニコルボーラスのハンデスでテンポを取る、メテオライトリュウセイで手札の革命チェンジと絡めてタップキル、盤面制圧。プチョヘンザ普通に立てたり、

 

デッドブラッキオやドギラゴン剣出して渋い顔したりロマネスク出して台パンしたり相手の膝を蹴ったり。

 

この6マナの呪文で欲しいドラゴンに化けると考えるとアドレナリン爆発しそうです。

 

 

音精 ラフルル  1

 

アニチュcs前日まで、このカードを2枚にしようか悩むぐらいには色として、バスターから出るフィニッシュ要員として優秀でした。

ロージアダンテ、ダイスバスター、ハンデス系統などにそっと添えるだけで、俺しか負けない。

 

恐龍覇 サソリスレイジ  4

 

激しく殴れないモルトネクスト。

序盤のキャストでバトライ閣。

次マナが12にできるならル=ピラジュ。

死にそうだな、とかすぐにでも打点が欲しいなって時にジュダイナ。

ジョーカーズやダイスバスターにジュダイオウ

リソース拡張でニガアブシュームなど、状況に応じて好きなドラグハートを持ってこれる辺りは、多少カードパワーが落ちようと、モルトネクスト並みの仕事をしてくれます。

 

 

閃光のメテオライトリュウセイ   3

 

 

このデッキの目玉のひとつの興奮カード。

革命チェンジ元として優秀なうえ、オニカマスを殴り殺せます。

このカードの自分のクリーチャー全部SA付与のせいでニコルボーラスがお化けになります。

あとバトライ閣龍解するためのタップキルでもよく使います。

 

百族の長 プチョヘンザ  3

 

適当に蓋しちゃって

 

蒼き団長 ドギラゴン剣  3

 

このデッキのコンセプト。興奮カード。revf期の暴れん坊。無理。破産。

このカードのおかげで噛み合いまくればロマネスク→サソリスレイジレッドゥルorメテオライトリュウセイorドギラゴン剣、ロマネスク攻撃時ドギラゴン剣チェンジロマネスクorラフルルのパッケージで4tキル可能。

ラフルル出して占めにも。

バトライ武神に革命チェンジしてバトライループも狙えます。

ただ、このデッキのバトライループについてはバトライ刃の解説で詳しく書きます。

 

ニコルボーラス  4

 

こうふんっ!!!こうふんっ!!!あっあああああああああああああああおあああ!!!?!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

多色マナ武装4で多色4枚置いてやっと4ターン3枚ハンデスする裏切り魔狼に対して、ニコルボーラスはマナ要求なしで4ターンで7枚ハンデスします。

あとラフルルにもチェンジできるのも興奮。

 

さす俺、5000円の価値に見合ったスペックだぜ。

 

 

 

水晶邪龍 デスティニア  3

 

呪文のミステリーキューブが殿堂なのに

生きもののミステリーキューブが弱いわけねえだろ

 

メテオライト同様バトライ閣龍解目指すとかにも使います。

 

界王類邪龍目 ザデッドブラッキオ  4

 

唯一の受け。革命チェンジでいい感じに使い回しましょう。

 

 

 

超次元

侵攻する神秘 ニガアブシューム

 

デッドブラッキオもろもろ回収しながら4打点生成はえっち。

龍解タイミングは回収して5マナ以上の時でなおかつロマネスクが回収できてると望ましい。

 

始原塊 ジュダイナ

 

ドラゴン3枚で龍解を忘れずに。

ザウルピオ立てていい感じに延命しましょう。

 

卵殻塊ジュラピル

 

基本サソリスレイジで出すときは城の方のルピラジュで建てます。前の記事にも書いた通り、12マナ溜まってジュランクルーガーに龍解した時、マナからクリーチャー出せるようになるのでわっしょいわっしょい。

 

俺しか負けない。

 

 

恐龍界樹 ジュダイオウ

 

 

ジョーカーズやダイスバスターにそっとね

 

 

 

レッドゥル、ホワイティ

 

 

ロージアと同じ感覚

 

爆熱剣 バトライ刃

 

覚せい剤とはこのこと、過度の使用で一定時間気持ち良くなるが副作用で激しい頭痛、嘔吐する場合あり、その後また欲しくなって同じ循環を繰り返し、気持ち良くなります。今まで見た人でも数人バトライの過度な使用で人格崩壊した人を見てきました。

 

わっしょいわっしょいするうえに、モルトネクストなどの対面で、あくうぇ式ロージアダンテ同様、死ににくい3打点としても活躍します。

 

メインデッキにドギラゴン剣採用してる為、バトライループが可能。

 

バトライ閣ある時にデスティニアキャストでドラゴンなんか出れば一発龍解。

 

しかしデスティニアのマナ武装効果は強制の為、バトライループ途中にデスティニア捲れるとドギラゴン剣ごと山戻ってしまい、4枚ドローの中にドギラゴン剣いないと

 

バトライループが止まります。

 

 

ループなのに止まってしまうんですww

 

 

ただ横が広がることには変わらないので進んでやっていきましょう。

 

 

環境デッキとの対面

 

前回の記事は身内から、プレイの要求値が高すぎ、膝にプロテクターつけてメタられるなどと言われ、自分が編み出した最善のプレイはすぐに対策される羽目に

 

そのため、あまり強引なプレイを要求させないようなプレイで解説させていただきます。

 

 

モルトネクスト   5割

 

4tニコルボーラス

6点作ってGO

サソリスレイジでバトライ閣作って次ターンフルパン。

リュウセイカイザーが出てくるときついのでいつでも除去できるよう、プチョヘンザやメテオライトなどを持つように心がけましょう。

 

 

ロージアダンテ  7割

 

ドロマー型だと少し勝率落ちます。

デッドブラッキオ素出しが有効な対面です。

メテオライトリュウセイ、プチョヘンザのパッケージで盤面取りながらラフルルを探す作業に入ります。

 

ハンデス系統  5割

 

 

ドロマーだと膝蹴り入ります。

 

 

デスティニアとサソリスレイジのキャストを意識しましょう。

サソリスレイジでは基本ニガアブシュームを立て、10か9いったら龍解して5枚回収、次ターンロマネスクからニガヴェルムートに革命チェンジつかって、置き換えで龍回避して横のクリーチャーでプチョヘンザかドギラゴン剣に革命チェンジ。この時オニカマスがいても遠慮せずやりましょう。

 

これでまた9とかに増えるはずなのでもう一回龍解して一気にリソース拡張しテンポとりに行きましょう。

ニガアブシューム龍解時に回収するカードは

ロマネスク、プチョヘンザ、ドギラゴン剣、サソリスレイジ、ニコルボーラス、メテオライトリュウセイ

を優先的に回収していきましょう。

 

ダイスバスター  7割

 

アパッチウララー、レティーシャが殴れずジャスキルが通りづらくできるためジュダイオウが有効な対面です。

 

ガロウズホールが厄介なためプチョヘンザ立てる前に率先してニコルボーラス着地を目指します。

テンポとりやすいのでガロウズホール1枚じゃケアできないボードまで展開して最後ラフルル絡めてGO

 

猿  2割

 

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理流行んない流行んない流行んない流行んない被害被害被害被害早く規制しろバーーーーカ

お前は膝蹴りの的だ

 

 

ジョーカーズ

 

試行回数が少ないため勝率分からず

 

ロマネスクでダンガンオーをキャッチした後はニコルボーラスなりサソリスレイジなり好きにしちゃってください。

 

 

ざっとこんな感じですね。因みに全ての対面において4tニコルボーラスは有効です。

 

膝蹴りの対面を減らせたのでプレイの要求を少し抑えることができたので個人的に満足です。

 

最後に

 

珍しく自信のあった構築だった故、アニチュcsで本戦までいけたものの結果が奮わずbest32でとどまってしまい悔しかったです...

 

もしこのデッキで少しでもcsで使いたいなと思ってくれればすごく幸いです。僕の代わりに誰かが結果を残してくれると信じています。ホントオススメします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。