純愛葛藤録

DMP 主に5cドラゴン

5cドラゴン 現状報告

6/24 次世代ワールドホビーフェアにて新しい殿堂入りが発表され環境は大きく変化すること間違い無いでしょう、ビートジョッキーという新しいアーキタイプを加えさらなる環境の高速化待った無しです。

 

鎖風車、アラゴトの規制で猿ループは衰退、スクランブルチェンジの規制でモルトネクストは以前のようなコストパフォーマンスに合わない反則的な動きをできる札が1枚のみに。

 

振り返って見ましょう。前回の記事では新殿堂で干渉されたデッキタイプの勝率を。

 

モルトネクスト  5割

 

まぁよしとしましょう。

 

 

 

猿ループ  """"""2割"""""""

 

もう一度いいます。猿ループの勝率、2割です。

 

2割です。

 

新殿堂にて絶望的な対面をすることがもうなくなるでしょう。それはつまり

 

 

 

俺しか負けない。

 

 

騙されたと思って使って見てください。f:id:masa1104:20170704004720j:image

これが新殿堂内では1番丸くした構築のつもりです。

 

メンデルスゾーン  4枚

フェアリーミラクル  4枚

トップオブロマネスク 4枚

龍秘陣 ジャックポットエントリー4枚

音精ラフルル  1枚

水晶邪龍デスティニア  3枚

ニコルボーラス  4枚

蒼き団長ドギラゴン剣  3枚

閃光のメテオライトリュウセイ  2枚

百族の長プチョヘンザ  3枚

恐 龍覇 サソリスレイジ  4枚

界王類邪龍目 ザ デッドブラッキオ  4枚

 

 

爆熱剣 バトライ刃

侵攻する神秘 ニガ アブシューム

始原塊 ジュダイナ

卵殻塊  ジュラピル

邪帝斧  ボアロアックス

恐龍界樹 ジュダイオウ

龍魂城閣 レッドゥル

龍魂教会 ホワイティ

 

各カードの解説は前の記事を見てください。

 

前回の記事とは

メテオライト3枚→2枚

ジャックポットエントリー3枚→4枚

龍魂城郭レッドゥル2枚→1枚

邪帝斧ボアロアックス0枚→1枚

 

ジャックポットエントリー4枚にすることで高速環境下で4ターンで打ち、先攻でなるべく間に合うことを意識しました。

 

ボアロアックスはバトライ閣建ってる状況でサソリスからボアロアックス装備でマナからロマネスクだしてバトライ閣が龍解します。

感覚としてはネクストでリトルビックホーン出すのとほぼ一緒です。

 

対面関係なく"先攻"が非常に有利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

新殿堂環境を想定した各デッキタイプの勝率またはプレイについて

 

前回の記事に記述した対面は割愛させていただきます。

 

 

 

モルトネクスト  6割

 

スクランブルチェンジモルトネクストでの負け筋があまりされにくくなり、完全にブーストの噛み合い次第で有利不利つきます。

 

ロージアダンテ 8割

 

🐜対🐘ぐらいの対面だと思ってます。

ビートジョッキーやジョーカーズ、ネクストなどの殴るデッキに有利を取れるので増える読みでいいかもしれません。

 

csでロージアダンテと当たったとわかったときは終始にやにやが止まりませんでした。

 

 

 

 

ジョーカーズ  回数が足りないため勝率わからず

 

 

ロマネスク出しましょう。センノーに油断禁物。

感覚的に微不利かもしれないです。

 

ハンデス  5割

 

相手のプレイと構築次第で大きく勝率が変わるかもしれません。

有利対面が多いデッキタイプなので相変わらず母数高めかと思われます。

前回の記事に書いてあるハンデスに対する立ち回りを参照してしっかりリソースを稼ぎつつ、ニコルボーラス出してテンポ取っていきましょう。

 

サザンルネッサンス  5割

 

サザンルネッサンスネクストやってる感覚とほぼ一緒です。

 

間に合うか間に合わないか。

 

ただシドがきつめでジャックポットエントリーは序盤は打てない物だと思って率先してブースト打っていきましょう。

 

墓地退化  4割

 

唯一ニコルボーラスが裏目になる対面。

退化の4ターン必殺コンボされたら当たり前のように相手の膝に蹴り入れ続けて病院送りにさせましょう。

 

この記事を書けば退化をcsで使うことの危険性がわかってしまうので母数が減ると思われます。

 

プチョヘンザが刺さるので率先してキャストします。

耐えられれば勝ちまで持っていきやすくなります。

 

ジュダイオウ(龍解は任意なのでしなくて良し)、ザウルピオ、ロマネスク数体の布陣を作ってからラフルル絡めてトドメです。

 

ダイスバスター  7割

 

デアリバスター 4割

 

デッドブラッキオが有効札なのでジェニーがガン刺さりです。

ラフルル絡んだ6点作ってGO

 

赤黒ドルマゲドン(デッドゾーン) 3割

 

殿堂前から相変わらずきつい対面です。

ていうかドルマゲドンが採用してる山はほとんど不利です。

 

相手は神なので必ず4ターンでタイガニトロを出されますので先攻取って必死の思いでジャックポットからサソリスレイジ出してバトライ閣を作ってください。

 

負けそうな時は膝に蹴り入れて病院送りにさせましょう。

これもcsで使うと足がやられる危険性があるとわかってしまうため母数が減ると思われます。

 

 

 

ビートジョッキー  勝率わからず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、付き合って3年目の彼女と入籍しました。

結婚した後も幸せな生活を送りそのまま長男を出産、近所からも羨ましがられる幸せな家族として評判でした。

 

しかし、その幸せは長く続くことがなかった。

 

長男が小学生になりたての頃でした。彼女の膝に異変が起きていた。

 

 

 

 

 

 

「最近、蹴られているかのような痛みがするの」

 

 

 

 

 

 

 

 

医者に診せてもらうも、足には異常がないと一点張り、原因がわからず日に日に容態が悪化。

 

彼女は、立てなくなった。

 

直接蹴られた後もなくなぜこんな事になるのかわからないまま、医者に

「もう一度立たせるには、足を切断し、義足を付けるしかないですね。」

 

苦しい過酷な手術でした。

その手術は成功し、見事に足が切断され、義足が付けられていたが、彼女は義足のギャップに耐えられず日に日に病んでいった。

そんな彼女の気を和らげるかのように彼はこう言った。

 

 

 

「トランプしよう!」

 

 

 

 

彼女は驚いた。気を紛らわせるために頑張ってくれてるんだと思い、少し気が楽になった。

 

彼の得意なブラックジャックやポーカーなどで遊び続けてあっという間に3時間以上も経っていた。トランプに夢中になっていた彼は肝心な事を忘れてしまう。

 

 

彼女は飽き性だと

 

 

彼の無駄に長けたブラックジャックとポーカーの技術を延々と語っていたら、彼女は嫌気をさしたのか

 

 

 

「私とカードどっちが大事なの!?」

 

 

気づいたらジョーカーが真っ二つに破かれていた。

疲れからか彼女は倒れてしまった。

急いで搬送されるも、医者に

「ストレスが原因かと思われます。」と言われる。

義足の苦しみをずっと1人で耐えていたんだと、気持ちを分かってあげられなかった自分が憎いと後悔しました。

 

彼女は帰らぬ人となった。

 

葬式の準備のために彼女の部屋を片付けていたら1枚の封筒があった。遺言だ。中身はこう書かれていた

 

「ホップチュリス チュチュリス ダチッコ ノイジー 罰怒ブランド」

 

そしてついでで入っていた1枚の単騎マグナム。

彼は涙を流しながらこう言った。

 

 

「俺しか負けねぇええ!!」

 

このようにビートジョッキーを使った人間はジャックポットでビートジョッキーに負かされた時の怨念が遠い未来、襲ってくるでしょう。

csで使うには非常に危険なので母数はかなり低めと予想されます。

 

まとめると、ジャックポットの不利対面はすべて、新殿堂後は母数が少なくなります。つまりジャックポットは勝ちやすいと思われるでしょう。

 

 

 

 

 

csでの戦績

6/4 アニチュcs

1回戦 青黒ハンデス ⚪︎

2回戦 墓地ソース ⚪︎

3回戦 猿ループ ⚪︎

4回戦 猿ループ ⚪︎

5回戦 赤青レッドゾーン ×

 

本戦1回戦 赤黒ドルマゲドン ×

 

ベスト32

 

6/17  蘇我ホビーステーションDMCS

1回戦 ロージアダンテ ⚪︎

2回戦 白単メタリカ ⚪︎

3回戦 赤青レッドゾーン ⚪︎

4回戦 ロージアダンテ ⚪︎

5回戦 モルトネクスト × エクス

6回戦 モルトネクスト ⚪︎  ネスさん

 

本戦1回戦 猿ループ ×⚪︎×

 

ベスト8

 

6/18 千葉ホビーステーションDMCS

1回戦 モルトネクスト ⚪︎

2回戦 赤黒ドルマゲドン ×

3回戦 デュエにゃんループ ×

 

総合戦績  11-7

 

試行回数少ないの見え見えですね。

それでもちゃんとクリメモ取れたんでデッキは確かに強いはずです。

 

絶対不利対面の猿ループがいない新環境下、5cジャックポットはどれだけ暴れられるか、本物の5cジャックポットを体感したい方は騙されたと思って使ってみてください!ニコルボーラス5000円で売られてる今がチャンスですよ!!俺が10000円に上げるのも時間の問題ですよ!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。